RSS | ATOM | SEARCH
風呂巡り 「伊香保温泉・石段の湯」

 

伊香保に久しぶりに来たら、石段下の駐車場が有料になっていた。

車の下にある車止めが自動で上がる仕組みになっている。私はこの方式は未経験で、2時間500円は高いなあと思ったのだが、幸いにもというか、満杯で、なかなか空きになりそうもない。

 

少し歩くが、係員のいる大きな駐車場に停めた。石段から離れているせいか、こちらは300円だった。

ところが、歩いて来ると石段街に入るところに、「関所」見学と「石段の湯」利用者専用の無料の駐車場があった。台数は少ないようだが、次回はケチってみようと思う。

 

「石段の湯」は、場所が階段脇にある建物だから浴場は小さい。露天風呂もない。だが、温泉は本物で「黄金の湯」というらしい。薄い茶褐色をしている。

入浴料410円。小銭の10円がなかったので、ちょいとシャクになった。

 

温泉は湯船の壁にある『ライオン』の口から出ている。これが私には『カエル』の顔に見えてしまう。顔をなでながら、誰にも分からないようにニヤついた。

 

口の回りに小さなボツボツの突起が密集してある。鍾乳石を作るのと同じような原理で、温泉にカルシウム分があるのだろう。

試しに少し含んでみたが、特別な味はしなかった。

 

 

「石段の湯」の真向かいに、小さな店がコンニャク玉の串を売っている。100円。

この値段設定が、絶妙な気がする。「石段の湯」の靴箱は100円を入れて鍵をかける仕組みだが、開けると返却されるようになっている。

すると、儲かったような気がして出ると、売店が直ぐ目に入るので、一串買おうかなって・・・私は買ってしまった。ショウユ味で煮込んだ、お団子のようなコンニャクが3個串に刺してある。

 

これを食いながら眺めた、石段からの景色がいい。

左は小野子山(1208m)、右は子持山(1296m)。上の画像では見えないが、左の奥に、谷川岳など上越の山々が真っ白になっていた。

author:u-junpei, category:風呂巡り, 23:23
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。