RSS | ATOM | SEARCH
マスクメロンとネットメロン

 

夕張メロンといえば高級メロンの代名詞だろうが、私は実物を見たことがない。地元の八百屋やスーパーで売られているのは、高いといっても千円くらいのマスクメロンだが、私はそれさえ買ったことはない。

 

去年、ホームセンターで野菜苗を見ていたら、「ネットメロン」の苗が売られていた。その時、ツルをネットに這わせて育てる特殊なメロンだと思った。メロンも西瓜のように、地面の上で大きくなるものだとばかり思っていたからだ。

 

それで、苗株のそばにネットを張って、ツルを絡ませたら、うまい具合に実がつき、大きくなってきた。ネットから落ちないようにマスクを張って実を乗せたので、これこそ「マスク」メロンだと、ひとりでうけていた。

 

それが、はじめはツルツルだった皮の表面に、網状の模様が出てきて、スーパーで売られているようなマスクメロンになったので驚いたものだった。

だが、それでもウカツながら、ネットメロン=マスクメロンだとは思い至らなかった。

 

去年使ったネットをそのままにしていたのは、今年もネットメロンの苗を購入するつもりだったからだ。ところが、「ネットメロン」の名札のついたものは既に売れてしまったのか、ただ「メロン」とある苗が残っていた。

だから、今年はネットメロンではなく普通のメロンを、ネットで育てているつもりだった。

 

収穫時期が良く分からないので、今か今かと見ていたら、マスクメロンのように表面に網模様が出てきた。なんと、去年のマスクメロンにそっくりではないか。

 

それで、ようやくのこと、ネットメロンとは何だろうと思い至った次第。網=ネットと知ってるくせに、思い込みというのは恐ろしいものだ。先入観の誤りといってもよいだろう。

人にべらべらしゃべらなくて良かったと胸をなでおろしたのだが、残念なことに、マスクメロンと同じとは知らずに、去年のブログに乗せてしまっている。読んだ人には笑われていたかも知れない。

 

まあ、夕張メロンも我が家のネットメロンも、同じマスクメロンでたいして違わないのでは・・・こればかりは、食ってみなければ分からないが、1万円もするようなメロンは買えないな。

author:u-junpei, category:雑記, 19:19
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.kiriume.com/trackback/1223495